(飲食店様用)使い方マニュアル

目次

ホームページ作成の概要

まずは「①お店の基本情報」を全て入力することで、ホームページを公開することができます。

 

 

また、越谷meet/eatでは、登録していただく情報が多ければ多いほど、トップページや検索エンジンに沢山露出されて、沢山集客できる仕組みになっています。

②番以降の情報をしっかりご入力いただくことで、後からジワジワ集客に効いてきますので、ぜひ全てを入力するようにしてみてください。

ホームページ作成の概要の解説動画

① お店の基本情報の入力

(重要)
お店の「地域」を1つ選択しますが、ここは今後なるべく変更しないでください。

地域を変更すると、お店のホームページアドレス(URL)が変わってしまいますので、ご注意ください。

 

・お店のメイン写真について

お店のメイン写真は、必ず店主やスタッフさんの『顔』が写った写真をご利用ください。

ご覧いただくユーザー様に安心感や親近感を演出する重要ポイントとなりますので、笑顔の写真やカッコイイ写真などをご掲載ください。

 

・お店のジャンルについて

お店のジャンルを1つ選んでいただきますが「うちのお店のジャンルが無いよ!」などの場合は、すぐに対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

 

・営業許可証について

アップロードしていただいた営業許可証がホームページに掲載されることはありません。運営事務局のほうで確認するだけとなっております。

 

① お店の基本情報入力の解説動画

② 取り扱い料理の入力

ここでは沢山の料理名が羅列されております。

この中から、お店で提供している料理を複数選択してください。

沢山チェックすればするほど、検索エンジンからの集客ができる仕組みになっていますので、できるだけ多くの料理を選びましょう。

 

※お願い

また「この料理名がない!」などは、ご連絡いただければ対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

② 取り扱い料理の入力の解説動画

③ お店の詳細情報の入力

お店の対応や設備などの細かい情報を入力してください。

ここも他と同様に、入力すればするほど外部へ露出できる仕組みになっていますので、しっかり入力してください。

③ お店の詳細情報入力の解説動画

④ お店からのご案内の入力

お店の感染症対策についてと、お店からのお知らせ欄が3つ使えます。

お客様への連絡事項等に、ご自由にお使いください。

④ お店からのご案内の解説動画

⑤ お店のアピールの入力

・お店の評判(3つ)について

お店の評判には、普段お客様から言われる褒め言葉や、お客様の感想などを入力してください。

お客様がしゃべってるような雰囲気のデザインになるので、見る人の興味を惹きやすい部分となります。

 

・お店のこだわり、お店の特長について

こだわりや特長もmeet/eatのトップページに反映されますので、しっかり入力いただくことで、集客に繋がります。

⑤ お店のアピール入力の解説動画

⑥ フードメニューの入力

フードメニューの写真は最大で7点掲載できます。

掲載数が多ければ多いほど、meet/eatのトップページに反映されやすくなりますので、できる限り沢山掲載しましょう。

写真の説明文も出来るだけ魅力的に書くことで、お客様に見てもらえる確率が上がります。

 

メニューの文字情報は2つに分かれています。どちらも自由項目となっていますので、多すぎない程度にご入力ください。

⑥ フードメニューの入力の解説動画

⑦ ドリンクメニューの入力

ドリンクメニューの写真は最大で7点掲載できます。

フードメニュー同様に、掲載数が多ければ多いほど、meet/eatのトップページに反映されやすくなりますので、できる限り沢山掲載しましょう。

写真の説明文も出来るだけ魅力的に書くことで、お客様に見てもらえる確率が上がります。

 

メニューの文字情報は2つに分かれています。どちらも自由項目となっていますので、多すぎない程度にご入力ください。

⑦ ドリンクメニューの入力の解説動画

⑧ 宴会・コースメニューの入力

宴会・コースメニューの写真は最大で7点掲載できます。

フードやドリンクメニュー同様に、掲載数が多ければ多いほど、meet/eatのトップページに反映されやすくなりますので、できる限り沢山掲載しましょう。

写真の説明文も出来るだけ魅力的に書くことで、お客様に見てもらえる確率が上がります。

 

メニューの文字情報は2つに分かれています。どちらも自由項目となっていますので、多すぎない程度にご入力ください。

⑧ 宴会・コースメニュー入力の解説動画

⑨ お店の雰囲気の入力

お店の雰囲気の写真は最大で7点掲載できます。

フードやドリンクメニュー同様に、掲載数が多ければ多いほど、meet/eatのトップページに反映されやすくなりますので、できる限り沢山掲載しましょう。

写真の説明文も出来るだけ魅力的に書くことで、お客様に見てもらえる確率が上がります。

⑨ お店の雰囲気の入力の解説動画

⑩ スタッフ紹介の入力

スタッフ紹介の写真は最大で7点掲載できます。

メニュー等と同様に、掲載数が多ければ多いほど、meet/eatのトップページに反映されやすくなりますので、できる限り沢山掲載しましょう。

 

メイン写真以外の店主の表情や、名物スタッフや、常連さんなど、みんなを巻き込んで盛り上げましょう!

写真のタイトルには、名前やあだ名などを入力して、

説明文には、それぞれの人のコメントなどを入れると、より盛り上がります。

⑩ スタッフ紹介の入力の解説動画

⑪ よくある質問の入力

お客様からよくいただく質問や、お店から特に伝えておきたいことなどを、Q&A形式で掲載できます。
最大6つまでです。

⑪ よくある質問の入力の解説動画

⑫ クーポンの入力

・クーポン機能を使わない場合は「クーポン無し」にチェック。

・クーポンを発行してる外部サイトを利用する場合は「外部サイトへリンク」をチェックし、外部サイトのURLをご入力ください。

・越谷meet/eat専用のクーポンを発行する場合は「越谷meet/eat専用クーポンを発行」
にチェックし『利用方法、クーポンの内容、有効期限、注意書き』をそれぞれご入力ください。

 

※クーポン機能に関しては、使わなくてもmeet/eat内の露出には影響がありませんので、来店促進の目的でご利用ください。

⑫ クーポンの入力の解説動画

⑬ テイクアウトとデリバリー情報の入力

ウーバーイーツや出前館など、利用できるデリバリーサービスをチェックしてください。
自前の出前サービスの場合は「その他の配達対応」にチェックしてください。

 

また「テイクアウト・デリバリーについての説明」という自由項目がありますので、詳細についてはこちらの欄をご利用ください。

⑬ テイクアウトとデリバリー情報の入力の解説動画

⑭ 採用情報と自由スペースの入力

「採用情報」欄と「その他のご連絡」欄は、どちらも自由項目となっています。
ご自由にご利用下さい。

 


将来的には「採用情報」を記載しているお店だけ集めた特集ページなども企画しますので、ぜひご入力ください。

⑭ 採用情報と自由スペースの入力の解説動画

⑮ SNS情報と公式ホームページの入力

お店で利用してるSNSへリンクできます。
ツイッター、フェイスブック、インスタグラムの中から選び、画面上の説明を見ながらURLを入力してみてください。

「SNSについての説明」は自由項目となっていますので、ユーザーにSNSをフォローしてもらえるように魅力的な紹介文を書きましょう。

 

公式ホームページについても同様で、魅力的な文章で誘導しましょう。

⑮ SNS情報と公式ホームページの入力の解説動画